2011年6月17日金曜日

メリ会・プチ旅行in犬山!

高校時代のクラスメイト7人組、毎月のランチ会に飽き足らず、
ちょっくらプチ旅行犬山城へ・・・
(子育てを一段落するとおばさんはちょっと外に目を向けるのです・・)

日帰り旅行でも計画を立てる所から楽しいもので・・
また、それを得意とする人もおりまして・・メグ君のことだよん。
ありがたや。ありがたや。

当初たまには電車で・・と計画していましたが、愛車エルグランドを日本中、
乗り回すコユリちゃんが急きょ行ける事になり、私たちおばさま方は、
遠慮なく大声でおしゃべり出来る環境でバス旅行ができました。
コユリありがとう!

さ〜て第一目的のランチ、豆腐カフェ浦島の玉手箱ランチ
一重目、唐揚げと・・なんだったっけ?
これは美味しかった
(おいおい、いきなしランチかよ!)
ふた付きの楕円のお弁当箱に細い帯の様な紐が結んであり、
二重目、豆腐田楽
開けると煙が出てくるんとちがいまっかぁ?

豆腐料理ってなかなかレパートリーがないけれど
このようにかわいい器で少しずつ色んな味が楽しめてhappy!

一切れで充分・・
最後に出てきた、おからをお揚げの中に詰めて素揚げしたものは
美味しかったけどド〜ンとお腹に応えたな〜

で、最後に料理屋さんのコユリが一言、「食品単価安〜っ!」

デザートのシフォンケーキはgoodでした!

豆腐カフェ浦島
ゆっくりお昼を頂き、いざ犬山城へ・・

梅雨の晴れ間、以外と観光客も多く、駐車場も待って入場。

えっちらおっちらお城の急な階段をへぇへぇ言いながら天守閣へ

天守閣からモンキーパークを臨む
鵜飼も有名なんですよ!
小さいかわいい城ながらなかなかの絶景ぞ!

信長の叔父さんが建てたお城なのだ!国宝ぞ!

帰路、また急な階段を下っていると、なにやらどこかで見たことのある人が・・・

思ったより素敵な人でした。握手もしたわ〜
大村愛知県知事である!!

「こんにちは!」おもわず声を掛けてしまった。
するととても気さくに立ち止まって話しかけてくれました。
写真まで快く一緒に撮って下さり・・いい人じゃん!!

これ、守口漬ソフト。かすかにかす漬けの味が・・
なんだかんだで山車のからくり資料館などを見学し、
昔の裕福な呉服屋さんの優雅な湾曲した屋根(職人泣かせ)
かわいい城下町を一軒一軒見て回り、家族や自分へのお土産を
なぜか黄門さまが・・なんでもありか!
チョイス!

今度は泊まりで鵜飼い見物もね!
あ、っと言う間だったけど本当に充実した楽しい一日でした。

下調べのメグ、運転のコユリ本当にサンキュー!

お城シリーズいいよね。こんどはどこ行く?熟女の歴女!

0 件のコメント:

コメントを投稿