2010年11月23日火曜日

行ってきました!幼なじみと下呂温泉&高山ツアー

めちゃくちゃ天気のよい11/20.21
小学校時代からの友人,
仏壇屋の桂子と、自転車屋のちーちゃんと「子育てほぼ終了ツアーin下呂」に
出かけました。

(先週は主人が「酒池肉林ツアー」でしたからおあいこです。へっ・・へっ・・)

カリスマ添乗員こと桂子が宿、電車、見所、グルメ、クーポンまで調べ尽くして、旅のしおりまで作っての意気込み・・・「あなたついてゆきます

11時30分、
まずは下呂、合掌村へ・・








おそばが付いて980円
っと、その前に入り口駐車場内のお食事処菅田庵でB級グルメのトマト丼を頂く。
飛騨牛の牛丼のうえにフレッシュトマトが乗っている!!
「飛騨牛、うっ・・うま!」「トマトが牛丼を飽きさせない!」
我が家の男たちにも食べさせてあげた〜い・・

は〜っまんぷくまんぷく!

合掌村。茅葺き屋根に紅葉が映えて、「めっちゃ綺麗!!

被写体はなるべくアラフィーレディーを避け、風景。風景。

無事カエル、お金がカエル。
下呂(げろ)だけに至る所にかえるさんが・・あっ!かえる神社もある

のどかだわ〜 日本の風景だわ〜

なぜかチャップリンが・・
てくてく歩いて温泉街へ・・
至る所に足湯がある!
若いカップルが多いぞ〜
私もふっとい足ほんだして入る・・おばさんは羞恥心がない。
きもちいい〜
名物温玉ソフト、プリンを食べながらの足湯。しあわせ♡

もちろん水着着用
さるぼぼ神社、飛騨川のまるみえ露天風呂を見学。

おおもうすぐ夕暮れだ〜
温泉寺のライトアップが始まるぞ〜
175段の階段を上って到着。わ〜紅葉でお寺が燃えている〜

紅葉撮りデジカメ競争をする。
地元のおじさんも加わって腕を競う。
私マジ写真上手くない?
おいおい!
何枚撮るんだよ〜!

本堂で大きな数珠を使った健康祈願をして頂き、サービス満点!
住職さん曰く、
「皆さん、どうぞ来年もいらして下さい。その時は、どうぞふたつに折れるお賽銭
お願いします。」(笑)

さあ、ホテルに戻って、夕食、温泉三昧っと。

布団に入り、こいばな?
いえいえ、義父母の介護のはなし・・がくっっ・・・・

2日目
下呂から40分で飛騨高山へ・・・
陣屋前朝市でお漬け物やりんご(あまりにもおいしいので2個だけ・・重っ。)
を購入。

みたらし食べて、飛騨牛のにぎり食べて、牛串食べて、飛騨牛コロッケ食べて、高山ラーメン食べて、新酒の試飲して、塩せんべいの焼きたてを頂き・・ 
くるし〜い。
醤油味、美味しいよ。80円
これ、絶品!500円也
赤身300円、ロース500円、ヒレ800円
これは500円

細ちぢれ麺でおいし〜い580円



焼きたてをいただく。タダ。

いっぱい食べたけど、いっぱい歩いたのでOK、OK!(?)



信じられやんほど大きい!
疲れたけど国分寺のイチョウの木、みとかなね!


さあ来年はどこ行こう?

こんどはパーマ屋のマキちゃんやパン屋の静ちゃんも来れるといいなあ〜

快く出してくれた家族に感謝してこの旅も終わりです。

色々準備してくれた桂ちゃんありがとね〜

あ〜明日から現実が待っている・・がんばるぞ!オ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿